〔地震〕安否確認方法まとめ

  • Day:2011.03.12 07:14
  • Cat:雑記
【Google Person Finder】
Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja


【災害用伝言掲示板】
〔au〕 http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
〔docomo〕 http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
〔softbank〕 http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
〔ウィルコム〕 http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/

【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。

伝言録音時間 1伝言あたり30秒以内
伝言蓄積数 電話番号あたり1~10伝言(提供時にお知らせいたします。)
伝言保存期間 録音してから48時間

【NHK安否情報放送】
NHKでは安否情報に関する放送をするそうです。
次の電話番号にご家族の状況やメッセージをお寄せください。
03-5452-8800 050-3369-9680

〔地震〕私の近況0314

  • Day:2011.03.10 01:48
  • Cat:雑記
一番上に安否確認の記事を置いておきたかったので、
自分の近況と記事を分けました。
しばらくこの記事で近況更新していくかと思います。

私は無事です。
まだ余震もありますので避難する準備をして
少しずつ仕事をしています。

今自分に出来ることを良く考えて、一日も早い状況の回復に向けて
動いていきたいと思います。


皆さまもお気をつけて。
何もかも、早くよくなりますように。

最前線セレクションズ!

amazon.co.jpで手に入れることの出来るアイテムの中からセレクトして、
質問のテーマに対する答えを5つ、アイテムでお答えする、という面白企画、
「最前線セレクションズ」に、3月のゲストセレクターとして
参加させて頂く事になりました!

ででで。
そこで、私への
『Amazon.co.jp にあるアイテムの中からセレクトして回答できる質問』
をtwitterにて募集中なので、どしどし送っていただけたら嬉しいです!
最前線セレクションズのページ(←クリックで飛びます)の右側のところからお送りください。
そこに詳細の説明もあります~。
〆切は3月8日(火)です。(あ、twitterのアカウントがないと無理、かもです。)

私個人のtwitterアカウントのほうに募集している訳ではありませんので、
お間違えのないよう、よろしくお願い致します!


・・・ちゃんとお知らせはしていなかったのですが、
個人でのtwitterも一応やっていたりはします。
ほとんど内容がない上に、滅多につぶやかないという…。

ココでお伝えしていなかったのには、

・自分がtwitterを使った場合、どのようなものになるのか
・そもそもtwitterってどんなものなのか
・ブログとの住みわけは出来るのだろうか

など、未知数の部分が多く、探り探りで使っていたから、なのですが
ある程度の期間使ってみて、私の場合

・あんまりつぶやくことは浮かばない
・浮かんでもくだらないことが多い
・きちんとした告知は全部ブログでやる
・twitterで書くことは、リアルタイムであることに意味がある内容が
 主になる(単行本発売日告知、番組放送告知など)

と、こんな感じに使い方が纏まってまいりまして。
それで今回、最前線セレクションズのお知らせとともに
こちらのブログでもお伝えすることにしたのでした。
そんな感じなので、私のtwitterは「見なくても問題の無いもの」として
これからもやっていこうと思いますので、
それでもいいよーという方は適当に見てやってくださいませませ!
コチラでございます。(←飛びます)

手が遅い私なので、出来るだけ仕事のほうに労力を使っていこうと
思います。シングルタスクだし…。


長くなっちゃいましたが、話を戻しまして再度、
「最前線セレクションズ」、どうぞよろしくお願い致します!
どんな質問を頂けるのか、楽しみにしております~♪