FC2ブログ

2020

  • Day:2020.12.31 23:50
  • Cat:雑記
ブログの下書きがいくつも溜まっていて、
書いて悩んで投稿できていないのがありまして、
やっぱり文章にまとめるのは苦手、なのですが、
というか書くのが良いのかもわからないのですが、

ともかく…!

2020年も、お仕事的に大変情けない1年だったのですが
皆さまに支えて頂いて、どうにかおわっていきます。
たくさんたくさん、ありがとうございました…!!!
来年もどうか、何卒よろしくお願いいたします。

来年はひだまりをもっとちゃんと描けるように、と思います…






…少しだけ余計な内情を書きますと、
(ほんと余計なので読まないことを選択していただくのもおすすめです、すみません…💦💦)
(あ、あと引用や転載はご遠慮いただけますと嬉しいです。今や碌に更新されていないブログに
 立ち寄ってくださるような方に向けて書かせていただくものですので…💦)


ここ何年かイラストのお仕事で苦戦することが恒例になってしまっておりまして
ひだまりは現状同じライン上にイラストのお仕事が入ってしまう形になることが多いため
イラストのお仕事が押してしまうとそのまま押してしまうことが多く……
イラスト仕事をザクっとおりゃっと終わらせることがスムーズなお仕事の流れを作る
現状の一番のキモかなと思うので来年はそこを変えていきたいと思います。
そのためにも絵うまくなりたいです本当に…。
下手で進まない……。

絵もネームも、あまりに自信を持てず進めないという事態が今年は多々あったので、
そこは練習しつつ強い気持ちで進めていかねばと思います。ぐぬぬぬぬぬ…
(ひだまりのネームは編集さんと打ち合わせしつつ進めたほうが
安心しながら進められるようだ!と気づいたのですが
今年はご時世柄それもなかなか叶いませんでした。来年は出来るといいな…)


もうひとつ。ひだまりが停滞している時に
微熱空間が進むことにもずっと心苦しさを感じているのですが、
(あとから始めたものでありますので……)
これは、微熱がさきほどのひだまりのように
同ライン上に他のお仕事が入ることがほぼ無いことも大きかったりします。
(それと、編集さんの原稿吸引力がダイソンなのもあります)

ひだまりがちゃんと描けていないとこの漫画は歓迎されないと思います、というのは
連載当初から編集さんとお話ししていたことでもあり、
その心苦しさから宣伝などもなかなかできなかったりもして、悪循環もいいところなので…
どちらもしっかり描いて両方胸を張ってお届けできるようにしたいです。
どちらの出版社様にも申し訳ない状況で、とても良くない…


反省だらけの2020年で反省文ばかりが並んでしまいましたが、
2021年、新たに趣味としてやりたいことも書いておきたいと思います。
こういうときでもやりたいことを掲げるのは良いことらしい、と
ビジネス書的な本に書いてありましたので…(笑
(今年は悩んでそういう感じの本もいくつも読んだのでした……)

・Twitterでまめにつぶやきたい
篭ってお仕事していると心身ともにどんどん篭っていってしまうので
オンライン上でも外界とつながる機会を増やしたいです…
これは新年から少しずつ挑戦してみようと思います。

・Twitterのヘッダ画像とかちゃんと入れたい

・ひだまりのLINEスタンプ作りたい
アニメの制作委員会様とかに相談などを全くしたことが無いので
そもそもOKなのかはわからないのですが、作りたいなーと前から思っていたりします。
良いタイミングあったら聞いてみようと思います。

・ひだまり10巻告知絵が途中なので仕上げたい…
素材は出来てるので…💦 ぐぬおおおおぉ…

・同人誌も作りたい
2020年夏に計画していたものが途中なので…

・Live2d絵を作ってみたい
明利酒類様とのコラボ梅酒でご一緒させていただいた
兎田ぺこらちゃんがすっさまじく可愛く感動したので…
ぺこらちゃんverの百年梅酒すごく美味しいので
そちらもどうぞよろしくお願いいたします(再販準備中だそうです)

あ、VTuber目指しているわけではないです。あんなすごいこととてもできない…。
でもマイフレンドなちょこちゃんとの出会いがあったり、
ひだまりのデザイナーの木緒さんもデビューしたりなさっていたりして、
VTuberという存在が近く感じられるようになった2020年でありました。

・健康診断
予約しようとしたのですが埋まっててとれず
そんなこんなしているうちにすっかり病院に行きづらい情勢に
なってしまったので…
良いタイミングで再度チャレンジしてみます

・運動、健康維持
2020年で唯一自分の褒めていいかもしれないことが
日々の中に少し運動を取り入れたことなので、
2021も継続したいと思います。風邪ひいたりしやすいのはあまり変わっていないので
日光もう少しちゃんと浴びねばと思っております。



…いろいろ前置いておきながら
書きすぎなくらい書き散らかしてしまいました。
ここからまた、これ投稿してしまって良いものか…もっと推敲が必要なのでは…と悩むのが
いつもの流れなのですが、今日はこのまま投稿してみようかなと思います。
明るくない話が多く、すみません💦

本当に本年もありがとうございました!
先の見えない2021年が始まりますが、
皆さまどうか、とにかく健康で過ごされますように…!!
来年も、どうぞよろしくお願いいたします!


2020.12.31 蒼樹うめ